メーーーン!!!

まいどエローンでおま。

ネタに詰まったのでラーメンの話しま
ラーオタではないが、ジャンキーです。
ラーメンはhiphopと近いものがある。
ってかhiphopの5個目の要素はラーメンだ。

地方それぞれの特色(HOOD)
老舗(OLD SCHOOL)
新店(NEW SCHOOL)
名店(CLASSIC)
噂だけ(HATE)
のれんわけ(フックアップ)
企業拡大の為味が落ちる(セルアウト)

etc...


20代前半の時に週5ぐらいで食べてたらさすがに飽きてきて、
『ホントはラーメンなんか美味くないんちゃうんか?
そりゃ寿司や焼肉のが美味いわー』
となってた時期もあったけど、やっぱり飲んだ後はラーメンが食いたくなる。

何故か?

胃の中のアルコールを中和するために、イノシン酸やアミノ酸グルタミン酸が
多く含まれるラーメンを人は欲するらしい。
科学的根拠があるのだ。
日本にラーメンが入って来た由来は諸説あるが、
おそらく各地で独自の発展をつげ、今にいたる。
豚骨ラーメンは昔 労働者達が金がないため骨で出汁をとり始めた。
とかもろhiphopなエピソードも

大阪はラーメン不毛の地と言われるが東京みたいに
2.3時間並んでまで食べるなんてマッピラだ。
しかもそれでハズレの時とか最悪。
待てば待つ程、腹は減るけど。その分ハードルはあがる。
イマイチだった時の落ち込みは半端ない。

近所の王将がサイコーな訳で。。


最近一番食べてるかな?

カッパ.jpg

カッパちゃ.jpg

http://www.kappa-hompo.co.jp/
河童@工場店ここは社長がよくいるので威勢がいい。焼き飯もウマス
 


神座.jpg

もう18年近く食ってる神座 一時気持ちは離れた事もあったけどやっぱウマス
http://www.kamukura.co.jp/

たまごろう.jpg

大阪のつけ麺代表 玉五郎
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27008220/


確かに東京のラーメンは美味い。
関西人の俺からしたら、むしろラーメンぐらいだ美味いのは。
作りこまれたスープ、別注の麵。
大阪人が初めて東京のラーメンを食ったらその完成度の高さにびびる。

品川駅の品達でしかチェキれてないが
http://www.shinatatsu.com/raumen/index.html

せたが屋
http://www.setaga-ya.com/index2.html

こちらはお取り寄せしか食った事ないけど

六厘舎
http://rokurinsha.com/

福岡もヤバい!
博多駅の立ち食いラーメンから美味い!
ちゃんと生から湯がくんだぜ。
メーーーン

一幸舎 
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003059/
ガッツリど豚骨。
今みたら京都店も!

元祖長浜屋
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000025/dtlmap/
再開してんの?替え玉発祥の店

後は尾道。
街もサイコー。 今はなき めんくい(朱華園から麵を仕入れてた大阪の店)に恋し、いつの日か朱華園へ、、、と思い7年弱。
行けた時は嬉しかった。

朱華園
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000078/

韻卵いわく真にやばいのは駅前ではなく。
街にある中華料理屋だと言う事で行った店もパなかった。

だが未だ俺もたどり着けてないのだが、
ラーメンに美味い不味いを求めてるようじゃ駄目なんだ。
最終的には街の中華屋の化調たっぷりのもやしの入ったラーメン、
あれこそが究極だと思う。

honna!!!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、ifkが2009年7月23日 13:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『オカルト』」です。

次のブログ記事は「UMB 2009 大阪予選エントリー受付開始!!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。