「In My Life」白盤 CHIEF ROKKA 完成ぃぃぃぃ!

まいど。
久々のeroooooooooooooooonでおま。

今は3/22深夜2:48。KENT STUDIOで作業中です。

なんの作業かって? CHIEF ROKKAのNEW ALBUM「IN MY LIFE」のMIXやで!

3/21の朝の10時からSTARTして、現在15時間経過。
全曲最後の調整をして書き出してるわけですわー

このSTUDIOでのMIX作業、実際はエンジニアの人がやってくれて俺とかは、
なんも出来ない。
「ここはこうして欲しい」とか、
「この声や音にディレイをかけて欲しい。」
「ここのキックの鳴りは〜」などの注文をするぐらいだ。
だが、このSTUDIO でのMIX作業が、かなりの音楽経験値をGETできる。
声のタイミングやピッチの調整。声の輪郭の調整
それに
TRACKの鳴り方や大きさによって、ボーカルの聞こえ方がかわってくる。
パズルなんだ。
ひとつ音をいじったなら、完成しかけてた、パズルがバラバラになっちまう。
でもそのパズルは、そのピースじゃ、完成はしなかったのだ。
もう一度、組み立てて、難しいが、そこに合うピースを探す。
絶対に、答えはある。
同じパラデータ素材を使ってもMIXで、180度変わってくる。
MIXの仕方でクズにも、金にもなる。
それに、STUDIOで作業をしてたら、次の計画やアイデアも沸いてくる。
なので経験値がかなりUPする。

俺はTRACKを作らないから自分のSTUDIOがない。

STUDIOに入る度にMY STUDIOが欲しくなる。

今回のアルバムは、まずTRACKをもらってリリックを考える。
それから自宅でガレージバンドで一回。自分のパートをRECする。
ここでは、1人でRECしてる。

その後に事務所で、SATUSSYと2人でHOOKを考えたり、
あーでもない、こーでもないと言いながら2人でRECする。これが、いわゆるプリプロ。
ここで、2人でRECになる。

それをTRACKMAKERに一回返して、意見をもらって、もう一回練り直す。
そしてまた事務所でREC。
この時点でTRACKMAKER含め3人でRECをしてるわけ。

そんなこんなで、曲がたまったらいよいよボーカル録りだ。
この作業は毎度おなじみAKIOBEATSのAKIOSTUDIOでREC。
プリプロで結構出来ていた曲も、改めて聞くと「ここはこうした方がいいなー」とか、
なってAKIOSTUIOでRECする時は、改良を加えて、さらにパワーアップする。
ほんちゃんを、RECしてる時にしかでない、ブースの前で[パッ!!]と思いつくアイデア
いわゆる、閃きも加わり、またパワーアップする。
この時点でAKIOBEATSを加え4人でRECしてるわけ。

そして、MIXの作業が今ここ KENT STUDIOで行なわれてる。

ここでKENT STUDIOの主の和彦君こと、前田和彦を加え5人でRECしてる。
この和彦君の仕事っぷりが凄くて、ふと今回この記事を書いてるんだけども。
和彦君はTRASH TALKの時からずっと、俺らの作品をMIXしてくれてる。
俺のソロのFINE PLAYは、和彦君のTRACKだ。
この和彦君、坂本龍一のレーベルから、アルバム出してる人で。
人のBLOGに記事があったので貼っとく
まぁとにかく和彦君は、イケテル!!


さらにこの後、マスタリングの作業でNYCのR.E.M STUDIOで
マイケルさんやHIRO NYCさんを
加え7人。

これは
1+1+1+1+1+1+1=7じゃない。
1×1×1×1×1×1×1=1でもない。
1×2×2×2×2×2×2=?? あれ?2はないな。

こうだ!!
1+1+1+1+1+1+1=1にする。

つまり、すごおおおおおおおおおおおおおおい 1 なんだ。

わかる?俺もよくわかってない。上手く説明できない。

続きはMIXが全部終わった後で書く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在3/22pm 12:44 studio滞在27時間
この7日間連続で昼1〜から終電までstudioの最終日だ。。
意識がもうろうと。。
もうちょいで完成ぃぃぃぃ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在3/22 pm4:20

2012_3_22_5.JPG


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
出来た!!!!!!!!遂に!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コレが白盤だ!!
コレを帰りの車で2人で聞いて帰った。
コレには、俺達の思いが詰まってる。
まだマスタリング前の、秒間も決まって無い代物だが。(白ものだけに)
コレが In My Lifeだ!!

俺は、このCD-Rに焼いた白盤が好きだ。
最近はデータで持って帰ったたり、mailで送ってもらったりで
この白いCD-Rはめっきり作らなくなったが。
家には過去の作品のプリプロ段階や
RAPの入ってないTRACKだけのもの、のコレが、山の様にある。
捨てられないw
今回もDATAでいけたんやけど、車で来てるし、行きに昨日までの
8割方完成MIXを聞きながらきたので、帰りはコレを聞いて帰りたかったので
久々に焼いてみた。

んで聞きながら帰ったが今回のアルバムは、俺らが今迄出したアルバム。

韻踏やソロ、CR全部引っくるめた中でも

ダントツ!!!

かんなりヤバイ!!!

5/2をまっとけ!!!

最後にSTUDIOからの写真を

到着時 BLUE SKY!!
2012_3_22_1.JPG

夜になって〜
2012_3_22_2.JPG

そして朝がくる
2012_3_22_3.JPG

和彦君お疲れ様でした!!!!
2012_3_22_4.JPG


ほなっ!!


月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、ifkが2012年3月22日 02:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ENTER MC BATTLE 3月の出場者発表!!!」です。

次のブログ記事は「ENTER!春は近い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。