GWですか

歳がばれますが僕のちっちゃい頃は5/4の国民の休日はまだ無くて、3と5だけが休日でした。
それでもゴールデンウィークの名称はありました。
日本人はホント働きモノです。
最近ではみどりの日(前述の420カレンダーもこの日は休日です)からGWのところもあったり、むかしと比べて土日休みも一般化してきましたが、それでも諸外国と比べるとまだまだ休みも少ないし、労働時間も長い。

いつから日本人はこうなったんでしょう?

江戸時代のお百姓さんは年間の約半分しか働かなかったそうです。
もちろんその分稼ぎも少なかったでしょうが、いわゆるスローライフというやつでそれだけ聞くと優雅だなあと思いますね。
まあ実際は年貢がなんだ不作がなんだで大変だったでしょうけどね、、。

BLOGの書き始めでは「日本人はもっと休もうよ!」みたいな事書こうと思ったんですが、戦後日本の経済成長はそんな働きモノのお父さん世代のおかげで成り立ったものだし、資源のない日本では人手こそ財産なので、社会に貢献していない僕がとやかく言うのは辞めにします!

では日頃セワシない毎日を送る日本の皆様!どうか素敵なGWをお過ごし下さい!(仕事の人ごめんなさい)

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、ifkが2005年4月26日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青盤REC スタート!!」です。

次のブログ記事は「IFKのジーダボー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。