伊勢ったー

ご無沙汰しておりま。エローンでおま。
新年あけましておめでとう!旧暦式でいくで!

年のはじめと今年も新しいアルバムを作るので、ふと伊勢に行ってきました。

ご存知、天照大神を祀っております。

この天照大神、実は卑弥呼だったんじゃねーか?とか天智天皇の子、元明天皇だったんじゃねーか、いや持統天皇ちゃうか的な諸説いろいろ飛び交いますが、いかんせん昔の事、真相は考古学者にまかせてまったり楽しみましょう。

大阪では小学生の修学旅行に結構な確率でいきます。
その頃は「うひょー!修学旅行!枕投げ!」なので神社なんて全く興味ありません。
4年ぐらい前も伊勢に行きました。その時に、「次来るときは、もっと勉強してからこよう!」
と思って久々の伊勢です。

少しの歴史背景を知るだけでも、伊勢に限らず旅行先は数倍は楽しめます。

ま、、、、全然しったかやけどw

外宮、内宮以外にも寄り道しつつ回りました。

猿田彦神社

P1300037.JPG

P1300036.JPG

IMG_0740.jpg

この猿田彦 天津神と国津神との仲を取り持った豪族の長だったんじゃねーか。的な人。
弥生人つまり大陸からの渡来民族、と、縄文人つまり古来より日本列島にいた原住民の
仲介人。
鼻がでかく天狗のルーツだったり、古代キリスト教の景教を信ずる弓月国からきた秦氏との関係も指摘されたり。これまた謎の神さまだが、前述のとおり、昔の事なので。。。

とにかく、ありがたや。ありがたや。

そして外宮へ
三ツ石

IMG_0746.jpg

亀石

IMG_0752.jpg

IMG_0747.jpg

さらに内宮

宇治橋から

IMG_0757.jpg

五十鈴川でお清め

IMG_0761.jpg

階段上るのに20分以上かかった。。。

P1300040.JPG

おかげ横町で一休み。

伊勢うどん。初めて食ったけど。僕とは相性よくなかったです。伊勢の人ごめんなさい。

IMG_0766.jpg

牡蠣!あさり!うひょー!

IMG_0768.jpg

そして最後に月讀宮へ

P1300041.JPG

天気もよくて気持ちよかったです。
春もほんのり顔を出してきたので、風邪ひかぬように冬をのりこえませう!!!

ほな!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、ifkが2011年2月 4日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日発売!AKIO BEATS WORKS!!」です。

次のブログ記事は「IN GA KATTAI "YonmozigatameREMIX " ERONE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。